静岡川根本町 塚ノ山(788.3m) 2015年1月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:26 林道−−12:48 塚ノ山 12:50−−12:56 林道−−12:58 駐車地点

場所静岡県榛原郡川根本町
年月日2015年1月31日 日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車で行ける山
駐車場林道横に駐車スペースあり
登山道の有無山頂直下まで林道、山頂までは道無し
コメント山頂直下まで林道があるが普通車では最後まで入るのは無理。北側は植林 だが南斜面は急傾斜で自然林が多い

最初のカーブで歩きに切り替え 入口2つの檻
山頂直下まで林道歩き 最後だけ斜面登り
塚ノ山山頂 山頂標識
将棋の駒型山頂標識 裏側。平成13年製だった
帰りは南斜面を直滑降 写真では分からないがかなりの急斜面
ザレた開けた場所から西側の展望 林道に出た

この山は国道362号線沿いの向井集落のすぐ北東側のピークで、高知山同様に山頂直下まで車道が書かれている。当然ながらこれを目指す。

国道から右に曲がって舗装道路を進むと地形図に書かれたとおりに左に林道が分岐、ここから先はダートだが工事車両が頻繁に通るようで路面状況は良い。そのまま登っていくが目的の林道は右に分岐する支線で、そちらはあまり車が入っている形跡が無い。林道路側に駐車スペースが無いこともあって少し車で入ったが、やっぱり最近車が入った様子は無く普通車ではヤバそうな雰囲気になってきたので最初のカーブの駐車余地に車を置いて歩くことにした。ここには大型の檻が設置してあったが中には餌などなかったので今は使われていないのかもしれない。檻の両側とも入口になった珍しいタイプであった。

地形図どおり車道はジグザグに登っていく。ショートカットで斜面直登でもいいのだが、傾斜がかなり急で登りは足に厳しそうだったので素直に林道を歩いた。

林道は山頂北側を巻いてしまうので最後は適当に斜面を登る。ここも山頂まで植林なので本日今まで登った山と同じく藪無しの斜面を適当に上がると塚ノ山山頂。またもや植林で展望なし。この地域でこの標高ではこれが標準的だからしょうがない。将棋の駒の山頂標識がお出迎え。

帰りは面倒なので林道をショートカットして斜面を直下降することにした。真南よりやや西に進路を振って下り始めるが、左手はかなりの急斜面で滑ったらそのまま滑落しそうな状況なので徐々に進路が右にずれていく。まあ、多少進路がずれても林道にぶち当たるので心配なし。最後はザレた斜面を滑り降りるように下って林道へ降り立つ。ここだけ西側の展望が開けていた。